10月の診療スケジュール ~ 台風の接近に備えて

ラグビーワールドカップ日本代表、ベスト8となる決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝で強豪の南アフリカに苦杯・・・

残念ながらベスト4には届きませんでしたが、本当に夢のような1ヶ月間、ありがとうございました

あれだけの死闘の連続・・・、選手の皆さんも随分と怪我もされたと思いますので、まずはゆっくりと身体を休めてください。

本当にお疲れ様でした

そして、2019年10月22日(火)は「即位礼正殿の儀」で、今年は祝日となりますが、大友はり柔道接骨院は通常通り診療致します。

10月の祝日診療スケジュール変更

・10月22日(火・祝) = 通常通り診療

東日本を襲った台風19号の被害の大きさから、祝賀パレードは延期されるとのことですが、台風20号、21号が発生し、10月22日あたりには、再び本州に接近する危険もありそうです。

低気圧が接近すると、頭痛などがひどくなる方がいらっしゃいます。

先日の台風19号接近の際には、随分と離れた位置にも関わらず、頭痛の症状が出ていた方もいらっしゃった様子 これは、気温や気圧などの気象条件によって体調に変化が見られる「気象病」と呼ばれる症状の一つ。

耳の中の「三半規管」という人間のバランス感覚を保つ為の機能が、気圧の変化で誤作動を起こし、頭痛や吐き気などの症状を起こすという仕組みです。

気圧による頭痛や吐き気などの場合、三半規管の働きを鈍らせる「乗り物酔い止め薬」がこの症状にもうまく作用し、ある程度の防止ができるという研究結果も発表されています。

今回も20号、21号と二つの台風が同時に日本に接近していることから、頭痛などの症状が表れる方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん個人差があるようですので、効き目については、何とも言えないようですが、19号接近の前に、頭痛など体調の変化が見られたかたは、今回試してみる価値はあるかもしれません。

ビッグデータの集計やAIの進化で、今後は熱中症注意報のように、気圧の変化による気象病の予報も出される日もくるかもしれませんね。

これ以上の台風の被害が無いことを祈るばかりですが、皆様どうぞお気をつけください。